365体育网址

2023年2月

「ワンピースドレスのファッションショー」 2023.02.20

私が担当していた「アパレルデザイン総合実習」という授業では、
ワンピースドレスを作成しました。

透ける素材を使用することで、扱う素材に適するデザインと
縫製技術を学ぶことを目的とした授業です。
製作を通して、衣服のシルエットと人体各部とのバランスを
理解することができます。
ドレーピングの基礎を学び、扱う布地の質感や透け感などの
性質に適した衣服の構造をデザインし、
性質にあった縫製方法で作品を完成させます。

最終授業では学生たちが自分で作成した服を着装して、
ファッションショー形式で講評会を行いました。
私も講評会に招待してもらったので、
カメラで素敵なショーの様子を収めました。
モデルさんのようにポーズを決める子もいて、
シャッターチャンスを逃すまいと
思わずたくさん写真を撮ってしまいました?
作品に加えて、テーマに合うような小物を持ち寄り、
各々個性を出していました。
作品の中にその子らしさを感じます!

2限続きの授業の中で真剣に取り組み、
あーでもない、こーでもないと試行錯誤していた学生たちが、
楽しそうに発表しているのを見て
見ている側もすごく楽しい気持ちになりました!

パーティーや結婚式のお呼ばれなどの機会に、
ぜひ着てほしいなと思います。
(M. Uechi)

2024-05-14 15:43:35 - [User Error]:Open file failed, file=/home/wwwroot/default/data/autoClearCache.lock [file]:/home/wwwroot/default/inc/func/2.php[389]