365体育网址

2022年5月

「おすすめスポット」 2022.05.27

先日、お休みの日に
実践女子大学(日野キャンパス)周辺を散策しました。
日野市は自然豊かな地域なので、
少し歩くと緑あふれる公園や広場がたくさん見つかります。

特に大学周辺地域には
「日野中央公園」「大久保公園」
「神明野鳥の森公園」などがあります。

先日、初めて「神明野鳥の森公園」へ行ってみたのですが
とても静かで美しい場所でした。

鳥のさえずりや木々の擦れ合う音が心地よく、
小川のせせらぐ音とその様子にも癒されました。

そして、この公園周辺には「石窯パン工房アイグラン」という
日野市で人気のパン屋さんがあります。

体に優しい素材を使っていて
アレルギーを持っている方が食べられるパンもあります。
(とにかく種類が豊富なので
お店に入っただけでワクワクしちゃいました)

私はアップルパイ、メロンパン、ソーセージパンなどを
買ってみたのですが、
全部味がしっかりしていて、パイはサクサクジューシー!
とても美味しかったです。
(写真は先生と分け合って食べた時の様子です)
(Y. Nasu)

「2022年度初めてのオープンキャンパス」 2022.05.10

今年度初となる対面でのオープンキャンパスが、
5/8(日)に開催されました。
(オンラインでは4月にも実施されています)

今年はゴールデンウィークの最終日であるため、
来場してくださる方がほとんどいらっしゃらないのでは…
と、ドキドキしていましたが、
当日は「学びの紹介」をはじめ、学科展示室へも
多くの生徒さん、保護者の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

オープンキャンパスでは、私たち教職員だけでなく、
大学生がスタッフとして活躍しています。
なかでも、学科の学生が登壇し、彼女たちのキャンパスライフを
学生目線でお伝えする「学びの紹介」は、
高校生の皆さんにご好評いただきました!
(写真の学生は、なんと台本を作らないプレゼンができるのです
…すごい!)

パンフレットや、Webサイトではなかなか読み取れない
実際の体験談や、ちょっと打ち明けたい不安等???
講演の後、直接学生スタッフに、色々なお声掛けをいただきました。

「少しでも、オープンキャンパスに足を運んでくださった方が
『来てよかった~』と感じていただけるようにしたい!」
と、学生スタッフ同士で反省会も行い、切磋琢磨しています。

昨年度よりも一層、生活環境学科の特色を感じていただけるよう、
たくさんの仕掛けをご用意してお待ちしています。
(M. Tsukazaki)