365体育网址

ここからサイトの主なメニューです
ここからページの本文です

他機関相互協力による資料取り寄せの一部停止?遅延について

2023年01月06日

【他機関との相互協力システム停止に伴う文献複写依頼?図書借受依頼の一部停止?遅延について】

日頃は図書館の運営等につきまして、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

大学等の図書館間相互利用サービス(複写?借受の依頼/提供)につきましては、
各大学とも国立情報学研究所が提供しているシステムを利用して運用しておりますが、
以下の期間、国立情報学研究所のシステム停止に伴い、各大学ともにサービスが停止となります。

 国立情報学研究所:相互協力システム(NACSIS-ILL)停止期間
 2023年1月23日(月)0:00 ~  1月31日(火)9:00

本学の対応として、システム停止期間中もMyLibraryからの申し込み、レファレンスカウンターでの申し込みは可能ですが、
他機関の受付業務停止の影響から、依頼業務1件につき通常以上の時間を要することが想定されるため、
1月19日(木)までに依頼された文献複写、図書の借受について、他機関への依頼を進めさせていただきます。
1月20日(金)以降にお申込みいただいたご依頼は、原則として、1月31日(火)以降に他機関へ依頼することとさせていただきます。
システム停止前にお申し込みいただいた依頼でも、通常よりも文献入手に日数を要します。(概ね2~3週間以上)
1月20日(金)までに依頼資料未着の場合、資料のお渡しは2月4日(土) 10:00以降とさせていただきます。

また、支払方法もレファレンスカウンターでの現金支払いだけではなく、提供機関の指示による方法(切手や振込等)での支払いとなります。
この時期は、試験期のため他大学図書館も休館日が増える時期でもあることから、できるだけこの期間を避けてお申し込みください。
※1月30日~2月3日は入試に伴う入構制限?休館のため、2月4日の通常開館再開からのお渡しとなります。

以上、ご理解、ご協力をお願いいたします。

このページの上へ

ここからサイトの主なメニューです